2002.10.24 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
中山君からTEL、「潮岬行こうか」「潮岬は、食い落ちたみたいで、アイゴか大瀬丸に行こうか」「アイゴは開きがまだ
10枚くらいあるしアイゴは要らん」とか何とか言いながら大瀬丸に決定。

シャクシ瀬到着、表面は上りっぽいけど殆ど潮は止まって、濁った暗い色のドブ潮・・・NOAAで田辺湾付近に溜まっ
てたような潮じゃなこんな潮でグレ出てくるんかいな・・・
とりあえず朝一は流し込みから始める。中山君にアタリがあってイサギが釣れた。しばらくして、20mくらい流し込
んだ所でスプールがヒューンちゅう感じで逆転、久しぶりの感触で上がってきたのは30cmちょいのイサギ、イサギ
でもええか・・・
中山君にアタリ おいらにもアタリ(イサギ)

しばらくイサギ相手に釣っていると中山君が「グレが出てきたで」言うので見ると3〜3.5ヒロくらいの所でグレが
マキエに集まってきている。「割とええ型のグレじゃな」40cm前後の尾長グレみたいだった。「ちょっと深いな」
「そうじゃな」グレが見えたら俄然意欲が出てくる。しばらくやっても一向に食ってこない。流し込みからスルスル
に変更、固定ウキに・・ついに食わない事には始まらないっちゅうことでハリスも1.2号まで落としてみたけどサ
シエを取らない。オキアミのサシエの頭差し、胴だけで刺し、むき身、どんなにマキエ合わせしてもサシエを食っ
てこない。どうもアミエビとか粉みたいなの食ってるのかな???
仕掛けが深めに沈んで食った〜思ったらヒブダイやイチノジばっかり・・・そのうちヒラスマが廻ってきてヒラスマ
の入れ食いに、ちっこいのでオールリリース、限界ドラッグでバリバリ巻き上げたらボキッ ゲッ竿が折れた。手
元のリールシートの上から折れてしまった。何でこんな所から折れるんじゃ・・・
どうしても食わないので糸を1.5号に落として再度流し込みに、スプールが加速しながら出ていく、ストッパー
ON、ゴン??何か感触がでっかいぞ
・・・時々ドラッグを引き出していく、何じゃろ?1.5号じゃし無理できない。
とりあえず正体だけ見てやろうっちゅうことで丁寧にやりとり、上がってきたのは6〜7キロありそうなでっかいア
オブダイだった。
ゲゲゲ何じゃこりゃー 今日一番のゲテモノやん 写真だけ撮って後でリリースしようっちゅうことで生け簀に・・
再度流し込んでいると浅い所でいい感じのアタリ、???またアオか・・・ちょっとだけ小ぶりサイズのアオだ
った。
グレは相変わらず出てきているけど全然食わない。たまに当たればヒブダイやらイガミ、サンノジ、キツ・・・
半ばあきらめていたら中山君が尾長グレを釣った。中山君「ああ やっとボーズ免れた・・・」やっとグレが食って
きたし、さあこれから食うのかな思ってもやはり一向に食ってこない。ほんまに何が気に入らないんじゃろ・・
中山君グレを釣る イサギが釣れた。



う〜ん、久々じゃし引きは 楽しめたけど・・・・
めぼしい?釣果の一部 イガミにヒブダイサンノジ・・
こんなアオブダイも・・・アオなんか持つのイヤじゃ言ったら船頭さんが持ってくれて・・


釣 果
   尾長グレ42cm1匹、他イサギ26〜34cm5匹他ヒブダイ5、アオブダイ3、イガミ、サンノジ、イチノジ2、トビウオ4
   ヒラスマ多数

  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253、VARIUS300F 竿:がま波さぐり1、2号3.9m、波濤1号4.5m 
   道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号、2号
   針:フカセグレ4、5、6号